小林ケイのアロマセラピーの愉しみ方


 ベルガモット 

人生のステップアップ、節目の香り! その2

2018.12.22


前向きな感情を生むベルガモット

 

後で気づいたこと。

 

人生に目標を持つと、前向きな気持ちと相反して「恐れ」や「不安」が沸き上がってくる。

そして、ポジティブとネガティブの2つの感情が揺れ動いている時に、ベルガモットの香りは「何とかなるよ」と前向きな感情に導いてくれるのです。

 

不思議なもので、アロマセラピストの仕事を始めるようになったら、目標が達成されたからなのかベルガモットの香りを全く欲しなくなった自分がいました。

 

そして数年後、スクールの立ち上げという大仕事を任された時、再び無性にベルガモットの香りが恋しくなったのです。香りってシンプルに心の状態を教えてくれるのですね。

新しい仕事を始めるときは、私のそばにはいつもベルガモットの香りがあります。

 

人生のステップアップや節目に生まれる期待と不安、決心と迷い、自信と恐れ。そんな2つの感情の間で揺れ動いている時は、ぜひベルガモットの香りを味方につけてみてください。

 

何かが吹っ切れて、「よし!やるぞ!!」と、前を見つめて突き進むポジティブな自分を応援してくれるはず。

 

2004年出版『素敵な女性になるアロマセラピー』より。

内容を一部改稿しています。

 

 

※ベルガモットのさらなる解説は、著書『人生を変える!奇跡のアロマ教室』をご覧ください。