白井 公美子  シライクミコ(HA 2期) 

 

【サロン&スクール所在地】 横浜市旭区

【最寄駅】 相鉄線・希望ヶ丘駅徒歩7分 

【好きなエッセンシャルオイル】 

シダーウッドアトラス、ベチバー、カルダモン。



Interview

-Essence of Heal ®のアロマセラピーを学ぼうと思った理由を教えてください。

 

自分の価値がわからなくなる出来事が続いた頃、自己肯定感を完全に失ってしまい、自律神経失調症を患った時に、心身ともに安心感を与えてくれて救ってくれたのがアロマでした。

 

他の協会での資格も取得したのですが、ココロとカラダのつながりを身をもって強く体験していたので、香りとココロの深い関係や香りの意味、植物1つ1つの存在の意味やメッセージ、そういうことを教えてくれるアロマスクールはないのかな…と思っていた頃に小林ケイ先生の著書に出会い深く感動して、すぐにケイ先生のスクールのホームページを開いていました。

 

香りのストーリーや抽出部位ごとの植物と人との深いつながり、古代医学とエッセンシャルオイルの関係、そして好きと感じる香りに込められている深いメッセージから自分の本当の想いと向き合うことができること、私が知りたかったことがここに全てある!と感じました。

 

ケイ先生に受講のご相談をさせていただいた時、親身になって1つ1つの相談に真っ直ぐ答えて下さり、そのお人柄の温かさと誠実な姿勢に触れたことで言葉にできない安心感が生まれて、ここでアロマを癒しの本質を一から学び直そうと決めました。

-Essence of Healのアロマセラピーを学んでみて、よかったこと。変化があったことなどを教えてください。

 

「香りから感じたことを自由にアウトプットする」ということを通して、普段はわかったフリをしていた自分の内側を丁寧に感じることができて、レッスンなのにその都度セラピーを受けているようでした。

 

香りからのメッセージと自分の内側から湧いてきた無意識の領域が驚くほどリンクしていて、スルスルと自分で自分を紐解いていった感覚です。

 

そしてアロマトリートメントの実習で練習しながらも「優しく触れること、触れられること」の大切さ、心地良さを体感でき、トリートメント実習が本当に待ち遠しかったです。

 

レッスンを全て終える頃には等身大の自分を心から信頼し、愛するという感覚が戻ったことが一番大きな変化でした。

 

自分に起きた良いことも悪いことも、すべては経験。

ジャッジせずにすべて認めて受け容れることで、その出来事が起きた意味にもフッと気が付き、そこから自分自身の変化のスピードがとても速くなりました。

 

「認める、気づく」ことで良い変化があるということを学べましたし、Essence of Healのアロマセラピーに出会ってなかったら、きっと気づかずにいたと思います。

 

アロマの知識や作用を頭に詰め込むだけではなく、アロマにはこんな風に人を変える力があるのだということを体感することができ、Essence of Healで学んでよかったと心から思っています。

 

-アロマセラピストとして、またはファシリテーターとして、何を大切に仕事をしていきたいとお考えですか?

 

 

その方に起こることは全て意味がありギフトで、セラピストやファシリテーターは依存させたりコントロールをするものではなく、受けられる方が自身の中にある本当の気持ちや癒しのチカラに気づいていかれるよう寄り添い手助けをさせていただきたいと常に思っています。

 

人は自分で原因に気づいて自分で変えると決めたことしか変えられないからです。

受け身のセラピーは、その時は感動しても結局本人は変わらないことが多く、「変えてもらう」という他人任せな気持ちや依存を生み出し、同じところを堂々巡りすることが多いのです。

 

人は本当は誰でも自分を癒し幸せにする力や答えを最初から持っていますが、物心ついた時からの古い体質の一般常識や価値観や、こうでなければいけないという思い込み、誰かの期待に添うためや優しさと自分を犠牲にすることを取り違えてしまったり、自信がなかったり、と様々な原因でそれに気づけずにいることがほとんどです。

私もそうでした。

 

そういった原因は何が悪いのでもいけないのでもなく、自分らしさという宝物を見つけ出すためのギフトなので、私はただそのままの状態を受け止めて心から寄り添うこと、ご本人の可能性をご本人以上に信じること、を1番に考えます。

目の前に現れる人は自分の鏡なので、そうすることでご自分の気持ちに向き合いやすくなるのだと信じています。

 

Essence of Heal®アロマセラピー講座では、受講される方がお話してくださることで、ご本人はもちろん、他のどなたかの大きな気づきともなっていくので、話しやすい空間、空気、安心してリラックスできる場所となるように心がけています。

受講される方が楽しくますますアロマが大好きになっていただけるような、そしてご自分の中で何かがより良く変化していく、目覚めていくレッスンを行っていきたいと常に思っています。

 

-Essence of Healのアロマセラピスト、またはファシリテーターになってよかったと思うことを教えてください。

 

素敵な先生と仲間に出会えたことが何よりの財産です。 

アロマセラピストとしての生き方、姿勢、ものの見方などを深めることができたこともとても大きいです。

 

そして講座をさせていただく中で、受講される方が香りを心から愉しまれていたり本来のご自分の想いに目覚めていかれること、ひとつひとつが宝物のような体験で、こんなに心から喜びを感じることは他にありません。

 

表面だけの一時的な癒しではなくて、”自分を幸せにできる自分”を香りを通して育んでいくことを、皆さんと共有できることが私の幸せにもつながっています。


―  サロン&スクール紹介  ―

 

 

在り香 arika

神奈川県横浜市旭区(自宅のためお申込み頂いた方のみ住所をお知らせいたします。)

 相鉄線・希望ヶ丘駅徒歩7分

サロン・スクールURL https://arika-aroma.jimdofree.com/

 

「自分らしく在る」

量子力学をベースとしたヒーリングとホリスティックアロマトリートメントを組み合わせ、癒し・手放し・変化を意識と体の両方からアプローチする在り香オリジナルセッションを中心としたヒーリングアロマサロンと、EoH®認定ホリスティックアロマスクールです。 

 

ヒーリングアロマサロンでは、ご体調のこと、漠然とした不安など、どんなことでも構いません。

人は誰もが子供の頃から様々な場面で、社会的な価値観や傷ついた経験などを通し気づかないうちに自分に制約をかけています。

今の自分にふさわしい感覚に書き換えることで、本来の自分自身の感覚が戻ってきます。 

 

セラピストが脳波を変化させてお客様のお悩みの根本的な部分の潜在意識に働きかけるため、不安が消えたり感じたことのない感覚が呼び覚まされたりと、とてもパワフルなヒーリングセッションです。

※潜在意識についてご興味がある方はこちらからお読みください

 

現実を作り出しているのは自分の意識ですので、意識が変わると思考や行動、現実も変化していきます。 

一時的な癒しではなく自分の内側に幸せな信念をしっかりと根付かせていきたい方のお手伝いをいたします。

 

 

アロマスクールでは、Essence of Heal®アロマセラピー講座、セルフセラピープログラムなど、香りを通してアロマセラピーの本質や自分の内なる声や状態に気づいていく講座を行っています。

 

基礎的なアロマセラピーに加えて多角的な視点からエッセンシャルオイルを理解できると、よりパーソナルで深いアプローチのアロマセラピーを自分や大切な方へ行うことができます。

お一人お一人の個性を心から尊重しながら、和やかなリラックスした雰囲気の中で講座を行っています。